What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年蒔いた種 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年蒔いた種 Part.2

関連記事:今年蒔いた種

物置から園芸用の道具一式を出して

土をセット&種まき

区画毎に蒔いた種。

マリーゴールド、アサガオ、イチゴ、ホウセンカ、キキョウ(苗)

ボーイが名前と日付を書いたものをさして&水やり

で、一丁出来上がり

毎朝。

ボーイはきちんと朝起きたら直ぐに水やりをしていた

・・・自分の顔を洗う前に

そして・・・10日が経過。


いつもなら芽が出るのに

な~んの音沙汰もなかった

今春。

例年と比べて日照が少ない&気温が低いからなのか

そこで対策を講じた。

サランラップで覆ってみた

簡易ビニールハウス

覆った日の翌朝・・・


「何これ

っと如雨露を持ってボーイが騒いでいた。



駆け寄ると

ポンポンポンっと一斉に芽吹いた

その数・・・およそ20

一気に発芽した様子は、とっても愛らしい

まるでトトロのワンシーンのよう

2010gad01.jpg

色々な種を蒔いたのは初体験で

ボーイは大興奮だった

「ビニールハウスにしたからだね

っと言っていたけど真実は定かではない・・・。

簡易ビニールハウスがどれ程の効果があったかは不明

前日はすごい暖かった&種まきから日も経っている。

ラップしなくても昨日の晴天で発芽していたかも


2010gad03.jpg

良かったね~、可愛いね~っと言いながらも

一角に目をやると・・・

2010gad02.jpg

全て発芽したのに・・・この一種類だけ

音沙汰無し

ボーイがどうしても!っと言ったイチゴ

仕方なく・・・。

もう一度、追加して種を蒔き。

そして、

「必殺ビニールハウスやろうー

っと言う事で

簡易ビニールハウス作戦、第二弾


その結果はもう出ている

嬉しい悲鳴

続く



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
