What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

一期一会


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


一期一会

baketuine2010.jpg

水遣りの時に気が付いたテントウムシ

ボーイが学校から帰ってきてもいる。

朝起きてみてみると、まだいる。

翌日も、まだいた

ただただ、桔梗や朝顔などをウロウロと。

一向に逃げる気配はなく、

居候


ボーイが、稲に乗せてみると

テントウムシの重みで

しなった稲


「このまま、虫かごやケースに入れずに飼えたら最高だね

「でも・・・エサが・・・」

「アブラムシいないから無理かぁ

っと自問自答するボーイ


まだいるー、まだいるー

の日々を過ごしての4日目の朝。

いなくなっていた

ボーイは突然の別れを悲しそうに

「おなかすいていたんだよね

「でも、それなら直ぐにどっか行っちゃってもおかしくない」


本当。

謎の居候4日間


余談:

昔からボーイが大好きなテントウムシ。

幼稚園時代、毎日のように見つけてはお持ち帰りしていたっけね。

鉛筆を歩かせて、飛ぶ瞬間を何度も何度も観察していた

+その横で連写モードで撮影していた私


飛んでいった先がレースのカーテンで

よじ登ってボーイの手に届かなくなったテントウムシ。

背伸びしながら

「取ってぇーー

今ならあの位置も届くかな


そんな会話の中で生まれた

「もしかしたら・・・」

あの子達(お持ち帰り→逃がした)の中の

子供の子供の子供・・・かも

「確率は0とは言い切れない0.0000000・・・1%はあるよね

と言ったボーイ。

そんな確率に、

ボーイに顔を見せに来た

色々と想像

が膨らんだ

ある日の居候さんとの触れ合い


元気に暮らしているかな

来年も

是非いらしてね

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
