What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

運動会に思うこと



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


運動会に思うこと

毎年、ぽつぽつっと飲酒がしている家庭が見られる。


見て目で判断するのは良くないけれど・・・

至って「普通」のご家庭も


カメラ席に行けば、誰かが匂う


午後になれば、顔を赤らめて声が大きくなっていくのは・・・

ほんのごく一部でしょうけど。


今年は、我が家の面前にいた

子供とお弁当を食べる時も、

午後の部が始まってからも・・・。


タオルで包む&缶をあける時の音にも気を使いながら

おつまみを広げていた。

しかも・・・風向きによっては匂いも漂ってくる


・・・もし、それにパパが気付いたら

っと私はある程度の覚悟をした


間違いなく

「プリント」に書かれている注意書きを

大義名分として

大手を振って

注意する

だろう・・・と。


が、何事もなく運動会は終わった


帰り、

前の人が酒飲んでた。

周りにも結構いたね。

という話になった。

って、知ってたの

よく注意しなかったね

っと言うと、

周りに気を遣って偉いなぁー

っと


飲酒禁止、知らなかったんだ

プリントを見ていなくて良かった

怒りを通り越して呆れ顔


でも。

もし、パパが声をあげて注意していたらどうなっていただろう。

・・・孤軍奮闘

それ程、今年は飲酒が目立った。


だって。

タオルで包むのは・・・

逆に目立って仕方がないって



飲酒禁止。

だけど、タオル類持ち込み禁止

にしたら

っと思う程に

(・・・汗が拭けなくなっちゃうけど


もう一つは、喫煙。

卒業生?弟がいる?

どう考えても未成年らしき子が

学校周辺でタバコを吸いながら闊歩していた。

しかも、親やら知り合いやら祖父母達も一緒にいるのに

誰も注意しない。


どうなっているんだろう


両方を同時に考えると・・・

正しい行動が取れない親は、

子供に正しい行動を取らせる事が出来ない。

あったりまえだけど


当たり前が当たり前じゃない。

何処の小学校も全てが全て、とは言えない。

うちの学校、その近辺の学校も

そんなに荒れている様子は見受けられないけど・・・。


それでも今の時代に多く見られる

公立小学校の現状。


何故、飲酒禁止なのか。

お酒の持ち込みを企む人は

先ずはそこから考えるべき。

考えても分からない方は

・・・行事に参加するべきではない。


考えない。

最低限のルールも守れない。

残された道は・・・追放しかないでしょう


お酒をバッグに隠して、学校の門に入る

私は・・・到底、理解する事は出来ない


未成年の喫煙を見過ごす周りの大人達。

私は・・・開いた口が塞がらない


中学受験が盛んになる理由。

・・・毎年、よーく身に染みる

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-06-05


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
