What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

入試報告会


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


入試報告会

(ちょっと前の話)

今年。

初めて入試報告会というものに参加して来た

当時、まだ2年生。

まだ早い・・・とは思いつつ、

偵察がてら

資料を頂きに


低学年の入塾説明会等とはちょっと違う

雰囲気が漂っていた。

ほぼ満席

資料を貰う所も混雑

なんとか空席を確保でき

説明会は始まった。


各教科の近年の流れ。

今年の全体の傾向。

そして、学校別。

実績が映し出された時は

ちょっとしたザワツキ&どよめきが起こった


素人の私にとっては

へぇーっと思うような場面がいくつもあった

・・・でも。

まだ、何年もあるんだわ

でも、あと何年後かには・・・

っという思いを持ちつつ

話を聞きつつ

メモメモしながら

資料に掲載されていた

面白そうな過去問を解いていた


周りを見渡すと・・・

皆さん真剣な眼差し。

特に

学校別になると

一斉に筆が走る

(私も含め)

頷きながら話を聞き

一言も聞き逃さない

っという熱の元


ところが・・・

中には、、終始な方もいらっしゃった。

その隣の方が非常に熱心&夢中~で楽しんでいる風に

ふむふむ&メモメモ

だったせいか

その親力の開きというものに

大きく感じるものがあった。

勝手な想像・・・家庭環境の相違を思い巡らせた



親が真剣&熱心であれば、必ず子が良い成績を修める

とは言い切れない。

メモを取ったからと言って、志望校に必ず合格できる

とは言い切れない。


でも。

受験は一人ではできない。

受験を目指すには

子供の努めは、学ぶ事。

親の努めは、学ぶ子供を全力でサポートする事。

子供の望み。

その可能性を

0.00000・・・1%でも増やすべく


その姿勢はとても大切だと心得る。

だって

「今日説明会行ったけど、疲れて寝ちゃった・・・ゴメン」

な~んて、子供には絶対に言えないでしょう


余談:

帰宅後。

「情報、仕入れてきてあげたよ

「まじ、ありがとう

っとボーイは言った

付け加えて・・・

「実は、おまけで付いていた過去問解きながらね

「まじどんだけぇだし

っとボーイは言った


私の親力は、こーんな程度

私は入試報告会の「あの方」を鑑とする

何故なら・・・

私はふと

「合格するといいですね

と心の中で呟いたから

後ろから背中に向けて

念を込めずにいられなかったから

私も何時か、後ろからそんな念を受けられるように

なれたらいいなぁ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
