What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

カブトムシの幼虫の絵日記 アニメ風 (前書き?)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


カブトムシの幼虫の絵日記 アニメ風 (前書き?)

昨日、綴ったカブトムシの幼虫絵日記。

なっかなか、時間が取れないので

朝食後と学校に行く前までの

ほんの僅かな時間を使って記している。

ボーイは

大好きな&日課でもある

ドラクエ電卓バトル

の時間を返上で

※ドラクエ電卓バトル・・・電卓4つとドラクエフィギュアを用いたボーイ発案の遊び


今、幼虫は4匹。

本当は、去年孵化した3匹のカブトムシの幼虫もいたはずなんだけど・・・

本当は、去年孵化して順調に育っていたクワガタの幼虫も1匹いた筈なんだけど・・・

ようは・・・全滅。

ボーイにまだ飼わないのまだ飼わないの?っと

突っつかれて先月購入するに至った。


ってね、そういえば

思い出した。

幼虫を購入する時の事を。


大量の土の中をほじり出して

お店の人はどれがいい?

大きいの探してみるねっと

とっても親切な、とっても虫好きな店員さん。


毎年の事、加えて昆虫飼育以外でも

しょっちゅうお店に顔を見せるので

顔馴染になっちゃった


ボーイはお店の人とカブトムシについて

床に座りながら、熱く語り合いながら

土をホジホジ&探す。

そこへ・・・

後ろから奇声が掛かった。

「うぎゃーーー、やだーーー、気持ち悪いーーーーーー、ナニコレーーーー

っと言いながら、ボーイの横へ駆け寄ってきた。

気持ち悪いのに何故

間近に寄って来るんでしょ・・・。

ボーイと店員さんは何も無いかのように

ホジホジ&体の大きさ比べ

店員さんの両手に乗っているカブトムシの幼虫を

色々な角度から見つつ、優柔不断を発動するボーイ


その後も

「うわぁーーー、マジィィ動いてるしーーー、でかいしぃぃーーー」


最後に・・・

上から見下ろしつつ、

腕組みをしながら

「・・・キモッ」

と一言吐き捨てて

店員さんとボーイから離れていった。



私は見逃さなかった。

店員さん&ボーイの冷たい目線を

キッと睨みをきかせた2人の

発した目から

気持ち悪いって言うなら見るなよビーーーム

きっと、それに耐えられなくなって

最後の一言を吐き捨てたように感じた。


・・・私は耐えた

店員さんの何か言いたそうな・・・

言いたくても言えない・・・

想いを代弁しようと思うも

私は耐え抜いた

道徳心というものを説く・・・義理は無し


今でも思い出すと腹が立つ

・・・思い出さなきゃ良かった


店員さん、言っちゃえば良かったのに

「お客様は神様じゃありませんよ」って


WANTED

年齢:推定45歳

性別:女性

特徴:声がでかい、不謹慎

スキル:ギャル語使い(見習・不慣れ)

家族構成:本人、夫、姉(小5~6女児)、弟(小1~2男児)



私より・・・一回り程の年を重ねている(と思われる)

にも関わらず、人生に何を学んできたのでしょうね。

ほーんと、良い歳してさ。


店員さんは、虫好きオーラを放つ若い女性。

イラっと感、悔しい感・・・凹み感。

女性が立ち去った後

店員さんのテンションはだった

勿論、ボーイも


だって。

気持ち悪いものを触っている店員さん

気持ち悪いものを飼おうとしているボーイ



この場にて

怒りに任せて

綴っている≒Wantedしてる

私もどうか・・・と思うけど


店員さんの仕事を小馬鹿にしている。

小さな生き物を小馬鹿にしている。

これから飼おうとしている

しかも子供相手に暴言を吐いている。

それを我が家に迎える&管理を手伝う(羽目になるであろう)私にも。


それに気付かない、気付けない。

ましてや

・・・店内中に響く程の大声で。

ましてや

・・・自分の子供も側にいるのに。


お店を後にしてボーイは呟いた。

「お母さんがあんなに言うって事は、あの子、絶対飼ってもらえないんだろうねー」

あーぁ。

可哀想に・・・あの男の子。

我が家にくれば、生き物まみれになれるのに

そして、

「キモいって使っちゃいけない言葉だし

「キモいって言ったら、自分がキモいんだし~]」

「やばっ、あの人のせいでキモいって言葉・・・使っちゃったじゃ~ん


声を揃えて。

声を大にして。

「相手にするのをやめよう

っとお店を後にした


あーぁ。

ボーイの絵日記&カブトムシの幼虫の近況、

綴れなくなっちゃった

・・・後日改めて


余談:

ずらずら・・・綴ってきたけど

最後に言いたい

これだけは言っておきたい


幼虫さん。

1年近くも土を食べ、懸命に生き抜き、さなぎになる。

そして、子孫を残そうと懸命に蜜を吸いまくって、

1ヶ月という短い時間を過ごす成虫さん。


キモい

何処が

誰が

どっちが

キモい・・・のは

あ・な・た


幼虫を、昆虫を・・・好きになりましょうとは言っていない

場の雰囲気を感じましょう。

相手の気持ちを汲み取りましょう。

兎にも角にも・・・慎みましょう。


もう幼虫の季節は終わりに近い

来年の夏

またどこかの街に出没するかも知れない要注意人物

くれぐれも相手にされませんように

くれぐれもご注意くださいまし


親の発する言葉は、子供にとって養分です



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
昆虫飼育 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-06-16


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
