What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

カブトムシの幼虫の絵日記 アニメ風 (本編)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


カブトムシの幼虫の絵日記 アニメ風 (本編)

関連記事:カブトムシの幼虫の絵日記 アニメ風 (前書き?)

昨日の「思い出し憤怒」によって

ちょいと?逸脱してしまった・・・

話を戻して


カブトムシの幼虫観察

今年は4匹飼育


ちょっと数が多目。

選りすぐりの大きい幼虫ばかりを持ち帰った

ので、大きいケースで飼育開始。

大体、一週間ぐらいで

土の目減りがパッと見で分かる程に

ばくばく&ぐんぐん

成長した幼虫達

約一ヶ月後。

・・・超ドでかい

はちきれんばかりな、丸々太った、ずっしりっと重い幼虫達は

蛹室作りを開始した


なるべく暗く&涼しい所へ置いていた。

ボーイは、

床に顔をつけつつ&そっと覗きつつ&日記に書きつつ

幼虫が前進する時の体の動きを真似しつつ・・・

ウケた


ところが・・・

一匹だけ、土の表面に出てしまっている。

その子、表面で蛹室を作り始め

完成した蛹室は・・・アリジコクみたいになっている。

これ、ボーイが幼稚園児の頃にも起きた現象。

そのお陰で、蛹の様子をたっぷり観察する事ができたんだけど


確か・・・あの時は蛹になるのを待って、

パパが土を固めてお手製蛹室を作って対応した。

「パパー、蛹の部屋作って~~」

「教えてあげるから、やってごらん

今年は・・・ボーイが

お手製蛹室にチャレンジ


余談:

朝のドラクエ電卓バトルを封印したボーイ

兎に角時間が無い・・・

絵、か~なり大雑把に&アニメチックに

急仕上げに

2010kabu02.jpg

日記の文

タイトル:「どうすれば・・・」

(幼虫の様子・・・略)

ぼくは、幼虫が「この先、どうすればいいのかなぁ」と思っているように感じた。

(ボーイの成長を窺い知った一文に、シール1枚


そして

それに応える術は出た

ボーイのお手製蛹室

その日の日記が今から楽しみ

タイトルは・・・

「ぼくが助けてあげる

かな

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
昆虫飼育 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-06-17


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
