What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

カブトムシの幼虫 裏話 Part.1 ♂♀会議



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


カブトムシの幼虫 裏話 Part.1 ♂♀会議

去年は3匹。

今年は・・・

「4匹は飼いたいなぁ~」と言い出した。


ボーイの狙いは繁殖

累代

代々、その血脈引き継がせる(8~6級で出題されそうな熟語達)

その為には、ペアにならなければならない


お店に行く前、A4用紙で雌雄の確率を算出

確率(漢検6級で出題されそうな熟語)

※同音意義注意・・・確立(漢検6級で出題されそうな熟語)

二分の一の4乗

の図解を

昔もやった事がある

2匹、3匹・・・4匹飼った場合を

約分も板についてきたので

約分+電卓で確率を


君?ちゃん?がまだ分からない4匹の幼虫:

「A」「B」「C」「D」


♀0匹(=♂4匹)

♂-♂-♂-♂

♀1匹(=♂3匹)

♀-♂-♂-♂、♂-♀-♂-♂、♂-♂-♀-♂、♂-♂-♂-♀

♀2匹(=♂2匹)

♀-♀-♂-♂、♀-♂-♀-♂、♀-♂-♂-♀

♂-♀-♀-♂、♂-♀-♂-♀、♂-♂-♀-♀

♀3匹(=♂1匹)

♀-♀-♀-♂、♀-♀-♂-♀、♀-♂-♀-♀、♂-♀-♀-♀

♀4匹(=♂0匹)

♀-♀-♀-♀

ここで

①「♂だけ」+「♀だけ」の確率=2/16=1/8=12.5%

②「♂と♀が半々」の確率=6/16=3/8=37.5%

③「ハーレム状態」の確率=4/16=2/8=25%

④「逆ハーレム状態」の確率=4/16=2/8=25%

これら、べん図を用いて図示


一番ボーイの気にしている

ペア誕生確率(態勢)

を算出。

全体の確率「1」から①を引くと

87.5%


ちなみに3匹だと・・・

75%

ちなみに2匹だと・・・

50%

ちなみに5匹だと

93.75%


でも、「逆ハーレム状態」はちょっと危険


オスが多ければ多いほど、ケンカは多発する事でしょう

理想は、「ハーレム状態」

状態(漢検6級で出題されそうな熟語)


※逆ハーレム状態・・・♂が3匹、♀が1匹
※ハーレム状態・・・♂が1匹、♀が3匹


ボーイは、ちょっとはケンカを見たい・・・っと

♂♀半々をご所望

「もしそうなったらケースを2つにすれば

2ペア、名案

カブトムシ♂♀会議、終了

議論に用いた紙は・・・ファイリングして

お店へ


余談:

記事の順序(漢検6級で出題されそうな熟語)

逆だわ

(漢検6級で出題されそうな熟語)

この後に!この記事!!

カブトムシの幼虫の絵日記 アニメ風 (前書き?)

であるべきだった


にしても。

最近、記事を綴っていると頻繁に出てくる

6級で出題されそうな漢字

気付いた時にだけ拾っていてこの数・・・。

新聞、ニューステロップ、チラシ、請求書

の文章やら注意事項やらも殆ど読めるようになっている。

「んー、ほにゃららでしょ、これ?あってる???」っと

何故か読めてしまう漢字

(何処かで見たことがある&形声文字が中心

読めそうにない漢字をクリアする事を心底楽しんでいる風

更に、読めた後は書けるように

余白を使って練習を始める。

筆順を予想して

そして、漢字字典と辞書で答え合わせ

(・・・今覚える必要なのにと思いつつ 放置


この先も

ゲーム感覚?修行感覚?

な漢字学習。

何時までも続いて欲しいな

と思いつつ

今後の身の振り方に

頭を悩ませつつ・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
