What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

カブトムシの幼虫飼育 Part.2 パックに入ったカブトムシ



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


カブトムシの幼虫飼育 Part.2 パックに入ったカブトムシ

まだ我が家が幼虫飼育を始める前の

出回りだした当初の事。


買い物中に昆虫コーナーに立ち寄った。

こういう所では、1パックに幼虫が一匹入っているスタイルで売られている。


我が家の飼育開始は遅め。

先日、同じお店の昆虫コーナーに立ち寄ってみると

・・・在庫不良?

なのか、まだ山積みだった。


中には、土を食べ尽くしてしまって

体が完全に出てしまっている子も・・・。

中には、食べ尽くした少ない土の上で

蛹になっているものまで・・・。

ひと月前に見た幼虫?

「お店で蛹になっちゃった


それがオスだったもので、ボーイは飛びつくように

「欲しい!」っと言ったけど、うちにはもう4匹もいるし・・・


土、少ない・・・。

明るい照明・・・。

乾燥している・・・。

ちょっと小さい

・・・可哀想


山積みの幼虫君達。

追加で仕入れた可能性は低そう。

何故なら・・・、全然賑わっていない。

何時行っても、子供達は全くいないから。


毎度、昆虫コーナーを経由して

ボーイの大好きなドラクエゲームを見に行くと

子供達は・・・大賑わい。

・・・画面が見えない程の数。

およそ20~30人


みーんな、DS本体を片手に&カードを片手に。

DSを片手に、ゲームしている

・・・それはそれは忙しそうに


ドラクエゲームだけではない。

すぐ近くにある他のカードゲームにも

男の子も女の子も大賑わい。

ドラクエのカードゲームの混雑ぶりに

「今日はやめておく・・・その代わり」と言い

もう一度、蛹を見に昆虫コーナーへ向かった。


我が家はゲーム容認派。

だけど、ちょっと考えてしまった。

カードゲームのコーナーの賑わいと

昆虫コーナーの閑散の差に。

今更ながら

今の子達って、

カブトムシ<ゲーム

なんだろうなぁっと。

よく見かけるあの光景。

公園にゲーム機やらカードやらを持っていく・・・。

日陰、木陰でゲームに熱中。

・・・目的が良く分からない


どっちも面白いとは思う。

が、その面白さは全くもって異質のものだと思う。

きっと、子供達は悪くない。

罪があるとしたら・・・

それに気付かせてあげられない大人達なんだろうなぁ

と私は感じた。



魚にしてもそう。

「開き」のまま泳いでいる・・・とか。

水族館、釣り、地引網なんかの実体験が少な過ぎるから。

仕方ないよね、何時も見ているものが「開き」だもの。

それもきっと、魚を捌ける大人が減っているからなのでしょう。

捌けるとしても、魚を捌ける時間を与えてくれないからなのでしょう。

ならざるを得ない

そういう社会になってしまっているんだろう・・・

でも、本当にやむを得ないのか


行かなきゃ始まらない。

やらなきゃ味わえない。

経験してみなきゃ分からない。


そういった実体験を子供達に

っとあちらこちらで開催されている。

調べてみれば、ワンサカ出てくるのに。


田舎を持たない都会の子供達は、

それを利用する他に手立てはない


余談:

私は常々、感じた事をボーイに投掛ける。

この日の出来事も勿論の事。


そして、今時の子(ボーイ)が今時の子(その他大勢)について議論する

「今の子ってさぁ・・・」

って、あなたも今の子だよ



①20分休みも昼休みも教室にいる子が多い

②放課後の遊びで外遊びを嫌う

③「キモイ」と言って虫から逃げる子が多い

などなどを

ソフトクリームを頬張って、

口の周りに白いヒゲを作りながら

自分の意見を述べる

一端に

「ゲームはゲーム田植えは田植えヤゴはヤゴだし、カブトムシはカブトムシだし


と言ったボーイに私は安堵した

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
