What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ぞろ目で大興奮


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ぞろ目で大興奮

先日。

ボーイが切符の券売機で歓喜をあげた

ガッツポーズしながら

「うぉぉぉーーー、きたぁぁぁーーーー

見て見てっと

私に見せた切符。

なんと、4ケタの数字が揃っている

何か良い事あるかも?

的な話をしている中、

「どんだけーーーの確率だしぃ

と自問自答を始めた。

「これって0001から9999まで?」

・・・多分

でも、いいじゃん。

そう仮定して、算出してみれば

と言うと、いつものブツブツ開始

1から9999までは・・・9999個だよね

0001から始まるから、0000はないんだ

って、事は1111~9999まで9個のぞろ目があるから

「分かった、分かった

「9999分の9でしょ

ファイナルアンサー?

「ふぁいなるあんさぁ~

「ちょっと待って

やべぇ、9で割れそうだなぁ・・・、約分できるかな・・・



「さっきのなし1111分の1

「ふぁいなるあんさぁ~

正解



「うぉーーー、1111分の1ってどんだけ~~~な低確率

低確率(漢字検定6級で出題されそうな熟語)

って、1111分の1は1111分の1

1110個の白球&1個の赤球を混ぜ混ぜして

ガラガラっと回して赤球を引く確率

って、ぱっと想像し辛い?


そんな事はない。

ドラクエのカードゲームで言えば

800枚に1枚しか入っていない

それはそれはレアなカードがどれだけ出ない事か・・・

(つい先日出たみたいだけど・・・2年振りに


ボーイはそれを知っている

そして、それ以上に・・・レア

的な話をしていたら急展開。


「これ、貰う事ってできないのかなぁ

えー、そんな事できるかなぁ

「どーしても欲しいなぁ、机に飾りたいなぁ、この切符

駅員さんに聞いてみたら

「分かったぁ~

自分で聞くんだよね?っと念を押し。


目的の駅に着き、改札へ

ボーイは、すたすた歩いて窓口に向かった。

・・・本当に聞きに行ったよ

私は改札を先に出て待っていた。

するとボーイは、

「いぇ~いぞろ目切符、初Get~

っと大はしゃぎしていた。

すると、駅員さんがこっちを見ていた。

微笑ましそうに


駅員さん

ありがとうございました


良い事、あったね

良かったね


余談:

昔からルーレットやらビンゴゲーム機が大好きだったボーイ。

この手のもの。

スヌーピー ビンゴクラブ
スヌーピー ビンゴクラブ


これ可愛い~


うちはミッキーのビンゴゲームだったかな。

でも・・・。

毎日のように遊んでいたのは、今から約4・5年前。

ぼろぼろ&バキバキ&球不足

それでも・・・偶に遊んでいる。

故に、そこら辺に転がっているビンゴの球を踏ませて頂きます


思い立ったが吉日

用事を済ませた後、

ハンズへ向かった

・・・続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-06-23


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
