What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

本当にオスだった Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


本当にオスだった Part.2

関連記事:本当にオスだった Part.1

駆けつけたら、脱皮をしている最中だった。

もぞもぞ動きながら、一所懸命&必死に

とってもキレイな真っ白な体

とっても立派な角

ガンバレーガンバレー

っと小声でボーイが呟いていた

2010kabu03.jpg

「これ、オス確定じゃん!本当にオスだよーーー

「二分の一の確率、当たった

「白いカブトムシの前に、白いサナギが見えちゃった


っと、小声でテンション上がり捲くり

だって。

ハネを乾かす時の白いカブトムシは

何時間もの間、観察することが出来る。

それに対して、白いサナギは一生の内で30分程度。

貴重さが違うらしい


ただ、白いサナギの観察は危険らしい。

羽化不全を起こす事

最悪、死に至ることもあるらしい。


・箱に振動が伝わらないようにする。

・光が届かないようにする。

・絶対に触らない。

・息を吹きかけない。


ようは・・・

観察しちゃダメって事

観察するのであれば、覚悟が必要だという事。

何があろうとも、最後まで大事に飼う事。


カメラ

そしてパチリ

もうこれ以上の観察は止めておこうと

再び暗室化した

ほんの数分だったけど

何にも替え難い、とっても神秘的な事と出会えた

良かったね、ボーイ

2010kabu044.jpg


余談:

「卵は持っていないよ~

カブトムシ観察ブック
カブトムシ観察ブック


によると

幼虫の時に卵が透けて見えると


「へぇー」

っと、ボーイはこの本に教わった

「知ってる?」

っと、ボーイが私に教えてくれた

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
