What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

初夏のテスト Part.1


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


初夏のテスト Part.1

関連記事:秋のテスト

関連記事:昨日

出馬を辞退した昨年秋のテスト。



CMで「私も受けますっ」と

今年は言わなかったテスト



全国統一小学生テスト

その日を、ボーイは楽しみに&ウズウズしていた


よっしーでSを連覇。

その後・・・

さっちゃんで最上位クラスGet

意気揚揚なボーイ。

で・・・。

調子に乗り捲くりボーイ

中間、それを抑えるに手一杯だった私


だって

落とす筈のない問題を

ボロボロボロボロボロボロボロボロ・・・取りこぼしているから

簡単な計算ミス。

単純な思い違い。

そして・・・

稀に、時間配分。

兎に角、見直しが出来ない。


良くそれで・・・

上位クラスの資格を取れるよねぇっと不思議な程


見直し。

これが出来れば何の問題もない。

が、低学年では仕方がないらしい(教育誌より)

一応、昔から気をつけようねっと言ってはいる。

普段の家庭学習で徐々に徐々には身に付いている筈・・・なんだけど。

なんせ、自分が一度書いた答えに対して自信満々なボーイ


兎に角。

大きな目標なんか定める必要はない。

大口は叩く必要ないんだよ・・・っと内に秘めつつ

今、自分自身の持っている力を出し切って欲しい。

って言っても・・・

「うん、分かった。一位取ってくるね

だから・・・

多分・・・

ずぅえんずぅえん(全然)

分かっていない


テスト前日。

ボーイは

「テスト明日だよね?どんな問題出るか教えてー、特訓してー

そんなの分からないよ

素の実力を知る絶好の機会

自宅での対策学習は何もせず。

何時ものように遊びに出かけた


直前、当日。

徒歩で向かう途中。

前を行く背格好が同じぐらいの子を幾人か見つけた時、

ボーイにスイッチが入った。

≒無言(通例)

下を見て精神統一?

目つきが変化!?

体からしゅーしゅー音が聞こえた気がする。

緊張してるの?

っと言うと

「いや、全く

「やってやるぅぅーーー」っと拳を握り

そして・・・

「最後の問題、どんな問題かなぁ~?」

「分からないよー、兎に角、楽しんでおいで

と送り出した。



今まで経験した事がない、何時もより人が多いからね。

(特に保護者の数)

ボーイ、かなり気合入っていたね

空回らなければ良いけど

っと、過去のボーイ、現状のボーイ、未来のボーイをパパと語り合いながら

テストの終了を待った。


迎えに行くと直ぐにボーイと会えた。

人だかりの中、遠目にボーイを見つけた。

ボーイも私に気がつき

一瞬笑みを浮かべながらも、苦笑いに変わって目を反らしたボーイ

「お疲れさんご飯行こう何食べよっか

っと言いながら歩き出した。

が、ボーイは止まって

「一位・・・んーーーー、どうだろう、ギリギリ?やばい!?かも

「でも、一応全部埋まったんだよねー。どうだろう

はぃ

・・・本当に狙っていた

「まーた、そんな大きな事を」っと言うと

「だって一位狙わなきゃ、二位も三位もないよ」っと

真顔で言われた

「あのねー、時間がすごい余ったよ。どっちとも

「国語はほぼ完璧だと思う

「算数がねぇ~、一問だけ分からなくて悩んで悩んで悩んーーーで書いた

話を聞いてあげているうちに

段々と満面の笑みに近づいてきた

「それじゃ、力を出し切ったって事だね

「楽しめたんだね

「うん・・・でも。あの一問、あの問題の解き方を教えて欲しぃなぁ

あれさえ合っていれば・・・

っとボーイのグデグデ&ズルズル話を聞いているうちに

食事処に到着

テーブルにつき、早速ボーイはテストを広げた。

「これこれこの問題なんだけど・・・」

とパパに渡そうとしたその一瞬で

「ボーイ



「考え方が違う

残念

それを聞き反射的に

「うぉぉぉぉぉぉぉぉ

っと言いながら、

両手で頭を抱えながら

バタバタ暴れる演技派ボーイ。


そこへ・・・

「ご注文はお決まりでしょうか?」

にボーイは慌てて姿勢を正した

・・・静寂化

・・・いえ、ごめんなさい


店員さんが去った後

3人で爆笑

そして

一人だけ笑いから外れて

ガックシ肩を落とすフリをしながら

「しくったぁ」っと言いながら

テスト用紙を鞄にしまった。

無念さと一緒に

私は私で

どこをどれだけ?

くっだらないミスをしているかを気にしつつも、

ありませんように

とボーイの頑張りに願い込めて

話を切った&話題を変えた。


その後は気分転換

ドラクエショッピング


・・・続く

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
